« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

Flashがないと使えない/使いにくいサイト

(もちろん主観ですが)Flashプラグインがないと使えない/使いにくいサイトをまとめてみます。
随時更新かもしれませんし、Flashなしの生活に挫折して、更新がほとんどないかもしれません。
<2010年8月8日追記>
1サイト追加して、3サイト(^^;)掲載

続きを読む "Flashがないと使えない/使いにくいサイト" »

Plugins Toggler:Firefoxのプラグインを管理するアドオン

昨日までのGmail騒動(?)の教訓で、Flashプラグインとできるだけ縁を切ることを考え始めた。しかし、NHKの語学講座のストリーミング放送のように、Flashが必須のサイトも訪ねたいため、Flashのプラグインを完全に除くわけにもいかない。
そこで、プラグインの管理(必要に応じて組み込んだり、外したり)するためのツールを探し、Firefox上ではPlugins Togglerというアドオンに行き着いた。

続きを読む "Plugins Toggler:Firefoxのプラグインを管理するアドオン" »

第三報:Safari 5.0.1 (Mac)やMailplaneでGmailでの入力がおかしい

<2010年8月12日追記>
Adobe flash playerのバージョンが上がり、10.1.82.76となりましたが、不具合は相変わらず出ます。したがって、以下の回避法は(残念ながら)まだ有効です。

--------------以下、原文--------------
昨日書いたGmailの動作がおかしくなる件で、Safari上での動作を直せることがわかりましたので、記しておきます。
要は、Flashのプラグインが悪さをしており、Mailplaneのケースと原因は同じと考えられます。
なお、この解決策は、アップルのDiscussion boards上でのぴっぴさんのsuggestionによるところが大きいです。感謝いたします。

続きを読む "第三報:Safari 5.0.1 (Mac)やMailplaneでGmailでの入力がおかしい" »

続報:Safari 5.0.1 (Mac)やMailplaneでGmailでの入力がおかしい

昨日書いたGmailの動作がおかしくなる件で、Maiplane上での動作を直せることがわかりましたので、記しておきます。
Mailplaneに関するフォーラム(http://groups.google.com/group/mailplaneapp)で話題になっていました。

<2010年8月7日追記>
Maiplane 2.1.10-preview(1363)では設定を変えなくても済むよう対応がなされており、8月7日あるいは8日中に2.1.10として正式にリリースされるようです。
Mailplaneに関するフォーラム(http://groups.google.com/group/mailplaneapp)での情報によります。

続きを読む "続報:Safari 5.0.1 (Mac)やMailplaneでGmailでの入力がおかしい" »

Safari 5.0.1 (Mac)やMailplaneでGmailでの入力がおかしい

新しく出たSafari 5.0.1をインストールしてから、私の環境ではGmailが使いにくくなってしまった。
GmailをSafariやMailplaneで使いたい方には、5.0.1へのアップデートはお薦めしかねるというのが個人的な見解です。

<2010年7月31日追記>
最も単純なものは、Gmailの設定を変えることかもしれません。
設定>全般>添付ファイル
のところで、「基本的なファイル添付」を選択すれば大丈夫のようです。
http://twitter.com/adoruK
から情報を拾わせていただきました。
ありがとうございます。

<2010年7月30日追記>
Mailplaneでは、Flashプラグインを読み込まないように設定すると、この問題が回避できます。
詳細は7月30日の記事その1をご覧ください。

Safariでも、Flashプラグインを読み込まないように設定すると、この問題が回避できることがわかりました。
詳細は7月30日の記事その2をご覧ください。

続きを読む "Safari 5.0.1 (Mac)やMailplaneでGmailでの入力がおかしい" »

Firefox 4.0b1の印象

2日前にFirefox 4.0b1がリリースされた。私が感じた一番の特長はページの表示が早いことである。これだけで、現行の安定版には戻る気がなくなっている。ほとんどのアドオンには互換性がなくてオフになっているので、そのために軽いのかもしれないが。
動作も安定していると思う。普段見ているサイトの中で、クラッシュには遭遇していない。
挙動がおかしいことで気付いたのは、なぜかDockに2つFirefoxのアイコンが生じることぐらいで、実質的には全くと言っていいぐらい問題ない。
あとは安全性だけだが、深刻なセキュリティホールが見つからない限りは、当分使っていこうと思っている。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ