« アマゾンで個別商品の評価が書き込めない? | トップページ | JBL on time microの使用感 »

Thelonious Monk Four Classic Albums

Thelonious Monkのアルバム4枚が2枚のCDに入っていて、1500円足らずという値段(アルバム1枚あたりに換算すると400円未満!)で山野楽器で売っていて、「マジか!?」と衝動買いしました。
アマゾンの商品説明
HMVの商品説明

入っているアルバムは次の4つです。
CD1:
Thelonious Monk Plays The Music Of Duke Ellington
Thelonious Monk Sonny Rollins
CD2:
Brilliant Corners
Thelonious Monk Trio(このCDでは、単にThelonious Monkと書かれている:後述する10"LPのときのタイトルなのでしょうか?)

Four Classic Albumsは他のアーティストのものが色々と出ているようです。
恥ずかしながら買う時には思いが及びませんでしたが、音質が問題になることがあるようです。
ただ、同じもの(具体的にはClifford Brownのもの)でもダメ出しする人と良いと言う人など、評価は安定していないようです。
で、買う前に気になる方がいると思いますので、私なりにコメントします。

私の耳できく限り、Monkのものは大きな問題はないように思います。
Brilliant Cornersが手持ちのもの(UCCO-9029という番号が付いた、2007年発売の国内版)と完全にかぶっており、きき比べてみたところ、確かに微妙に違いますが、だからと言ってどちらかがきくに堪えないぐらいおかしな音になっている気はしません。
強いて言うと、Four Classic Albumsの方が音の入力レベルが低く、曲によってはちょっとこもっているような、やせているような、という感じはします。
もっとも、パソコン(MacBook Pro)からヘッドホーン(Sony MDR-CD580)というへろへろな環境できいていますから、マニアの人の参考にはならないかもしれませんが。
#そもそも、マニアはこういう安物買いはしないか……。

ブックレットが付いていますが、LPの裏面と思しきものを寄せ集めただけの実に簡単なものです。
曲順に関して注釈が付いており、適当にガッチャンコして売っているわけではないという印象を持ちます。
Monkのものでは、Thelonious Monk Trioと一般に言われているアルバムに注釈が付いており、曲順は10"LPのときのものに従っており、12"LPを出すときに加わった曲は、その後ろに付けているのだそうです。
したがって、12"LPとして発売されたものとは曲順が異なっているようです。

« アマゾンで個別商品の評価が書き込めない? | トップページ | JBL on time microの使用感 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Thelonious Monk Four Classic Albums:

« アマゾンで個別商品の評価が書き込めない? | トップページ | JBL on time microの使用感 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ