« Ruby, My Dear? (1) 日本語処理でハマる | トップページ | 何でもかんでもGMT:国土数値情報をプロットする »

ブラウザのブックマークを同期させるサービスの比較

いくつかのOSを渡り歩きながら仕事をする必要があり、ブラウザのブックマーク(お気に入り)を同期させて使えると便利であるので、色々検討してみた。
今のところはXmarksというサービスを利用させてもらうことにしている。

私が望む仕様は
・OSやパソコンをまたいでブックマークを同期させる
・階層型の整理に対応している
・履歴まで同期させる必要はない
・対象とするブラウザはFirefoxだけで問題ない
である。

比較したのは、Xmarksのほか、Firefox Sync、Google Bookmarks、はてなブックマークである。

《以下は個別のサービスに対するコメントです。》

○Xmarks
なんでこんなサービスをタダでできるのかに一抹の不安を覚えるが、
・サーバーにあるものをローカルに降ろす形で同期させるのか、あるいは、ローカルにあるものをサーバーにアップする形で同期するのかをマニュアルで明示的に選べる。
・過去のブックマークに戻れる
という点で、同期で生じうる問題に配慮されていて便利である。

○Firefox Sync
実は、Firefox Syncを使っていたのだが、同期をとるたびに重複したブックマークが作られるなど、なぜかぐちゃぐちゃになる一方であった。
困ったことに、事態の収束のさせ方がわからず、それが今回の調査(?)の同期となった。

○Google Bookmarks
同期が崩れる心配はなさそうだが、ブックマークの管理がしにくい。
ラベルで管理しているということに注意して、Gmailの感覚でブックマークを管理すればよいのだが、
・階層型のフォルダ(ラベル)の管理は、公式にはサポートしていない(GMarks等のFirefoxのアドオンでは対応している)
・ブラウザ画面のインターフェースの使い勝手が悪い
ということで、途中で挫折した。

また、ブックマークを引っ越してきたときの敷居が(一過性とは言え)高いように思われる。
ブックマークを階層型のフォルダで管理していたところから引っ越した最初のときは、階層をなしていたフォルダが独立する上に、それぞれにブックマークが保存されるため、重複が多くなり、整理に大変な手間暇がかかる。
しかも、個別のブックマークのラベルは、Gmailのようにワンクリックで外せるのではなくテキストベースの編集である上に、一括して行えるようにはなっていないようで、数が増えるとかなり手間である。

○はてなブックマーク
ブラウザの画面だと、フォルダというか、ラベルというかで表示されるのではなく、1つ1つのブックマークがずらっとリストに並んでいるので、必要なものを探すのが大変。
ここで検索するようだが、検索しないといけないならば、直接Googleで探すのが私のやり方なので、私には馴染まない。
あと、ウェブサイトのタイトルがそのままブックマークのタイトルとなって編集できない点は私には不便である。
他の人とブックマークが共有する際に混乱を来さぬようにする(同じウェブサイトが様々な名称で登録されることを防ぐ)ための配慮かもしれないが、私は他の人と共有する気はないので、単に不便なだけである。

« Ruby, My Dear? (1) 日本語処理でハマる | トップページ | 何でもかんでもGMT:国土数値情報をプロットする »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザのブックマークを同期させるサービスの比較:

« Ruby, My Dear? (1) 日本語処理でハマる | トップページ | 何でもかんでもGMT:国土数値情報をプロットする »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ