« WALKMANをMacで使う (2) プリインストールされた音楽ファイルを捨てる | トップページ | Alfred:キーボードから入力するランチャー »

WALKMANをMacで使う (3) WALKMANへのファイル転送 with ファイル変換

これまではApple Losslessで保存し、iPodに移すときにiTunes付属の機能でACC 128 kbpsに変換して転送していたが、代わりとなるソフトや方法を探さないといけない。

色々物色した後、X Lossless Decoder(厳密にはGUI版)というフリーソフトを使うことにした。
このソフトは、http://tmkk.pv.land.to/xld/からダウンロード可能。

X Lossless Decoderを使うと
・今までApple Losslessでため込んだファイルを活かせるし、今後もApple Losslessでファイルをため込むことに対応できる。
・iTunesで変換すると、変換したファイルがiTunesのライブラリに登録されてしまい、二重登録のものをいちいち捨てるのがちょっと大変だが、そういう面倒がない。
・出力するファイル形式やビットレートを自分で選んだ上で、WALKMANに登録できる。
といった点でありがたい。

○変換作業の準備
1)環境設定の「一般」というところで
・変換後のファイルの「出力先」として、WALKMANのMUSICというディレクトリを指定
・出力ファイルの形式やビットレートなどを「出力フォーマット」とその「オプション」で指定

2)環境設定の「バッチ処理」のところで
・「ディレクトリの構造を維持する」にチェックを入れる
・「探索するディレクトリの深さ」を0と設定して、再帰的に徹底的に深く探せるようにする
という設定をしておくと、iTunesの音楽ファイルのライブラリと同じディレクトリ構造でWALKMANでファイルを管理できて便利だと思う。

ちなみに、WALKMANは(おそらく音楽ファイルに付いているタグ情報を使って)管理ファイルを作成し、このファイルを元にアーティストやアルバム、ジャンルで表示できるようにしているようだ。
したがって、自分が整理しやすいように、ディレクトリ構造を作ればよく、別にiTunesのファイル構造に従う必要はない。

○ファイルの変換
実際の変換は、「ファイル」メニューで「開く」を選んで、普通のファイルダイアログで指定して、「開く」ボタンを押してダイアログを閉じると、自動的に変換が始まる。
また、変換の途中であっても、同じやり方でファイルを開くことで、変換するファイルを後からどんどん追加することもできる。

○注意
変換後のファイルに貼り込まれたアートワークがjpegファイルの場合には問題なくWALKMANで表示できるが、WALKMANで扱えるのがjpegファイルのみなので、pngファイルなどの場合にはアートワークは表示されない。
アートワークにこだわるならば、変換前のLosslessファイルに貼り込むアートワークを予めjpegに変更するか、変換してWALKMANに放り込んだファイルのアートワークをTagrとかでjpegファイルに貼り替えることが必要。
ここだけがちょっと面倒臭いので、X Lossless Decoder内でjpegに変換してアートワークを貼り込めるオプションがあると大変助かる。
作者の方にお願いしてみよう。

《以下、同じ轍を踏まないための、調べたソフトに関するメモ》

似たソフトにMaxがあるが
・出力ファイルのフォーマットを指定する環境設定を表示させるとクラッシュすることがあり、何だか不安定。しかも、クラッシュの生じる条件がイマイチよくわからず、使いづらい。
・変換速度はX Lossless Decoderよりも遅い気がする。
・アートワークも貼り込んだ形で変換されるようだ(ITunesでは認識される)が、アートワークがWALKMANでは表示されない。
・MP3に変換すると、日本語で書かれた曲名などがWALKMANで認識されない形になってしまうことがある。なお、AACでは問題なし。
という具合で、不満な点が多く、お払い箱と相成った。

« WALKMANをMacで使う (2) プリインストールされた音楽ファイルを捨てる | トップページ | Alfred:キーボードから入力するランチャー »

音楽」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WALKMANをMacで使う (3) WALKMANへのファイル転送 with ファイル変換:

« WALKMANをMacで使う (2) プリインストールされた音楽ファイルを捨てる | トップページ | Alfred:キーボードから入力するランチャー »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ