携帯・デジカメ

続:SH-02AでGmailを使うときのおまじない

○追記:2010年9月28日
Gmailの「アカウント アクティビティの詳細」を見てみたところ、210.*(の一部かもしれませんが)でも、アクセスできるように変わったようです。

----------以下、原文----------
NTT DoCoMoの携帯からGmailに接続できないことがあることについて、http://d.hatena.ne.jp/mut3/20100909でmut3さんが対策をまとめていらっしゃいます。

この症状が運任せであることが気持ち悪かったのですが、動的に割り当てられるIPアドレスで症状の有無が決まることがわかり、なぜ運任せっぽくなるのかがわかりました。こういうレベルで物事が決まってしまっているのならば、ユーザーとしては如何ともしがたく(GoogleにIPアドレスへの配慮を依頼しても、対応するかどうかは相手の判断……)、相変わらず運に任せるしかないことがわかり、諦めがつきました。

SH-02AでGmailを使うときのおまじない

○2010年9月28日追記:
Gmailの「アカウント アクティビティの詳細」を見てみたところ、210.*(の一部かもしれませんが)でも、アクセスできるようになったようです。

○2010年9月27日追記:
この記事は完全に意味のないものです。やっぱりお呪いは所詮根拠のないものでした……。
NTT DoCoMoの携帯からGmailに接続できないことがあることについて、http://d.hatena.ne.jp/mut3/20100909でmut3さんがきっちり対策をまとめていらっしゃいます。

--------(以下、原文)--------
NTT docomoの携帯でGmailにアクセスしてもうまく繋がらないことがあることは、Gmailのフォーラムでも議論になっている。私が使っているSH-02Aでは、その可能性を少しでも下げるアクセス法が経験的にあるような気がしているので、それをまとめてみた。根拠は全くなく、その意味ではガセネタかもしれないし、本当におまじないレベルの話である。また、他機種でもうまくいくかは試したことがないので、全くわかりません。

続きを読む "SH-02AでGmailを使うときのおまじない" »

SH-02AをUSBでMacに繋ぐ

SH-02AはWindowsとの接続しか保証されていませんが、Macでも繋げてmicroSDカードの中身を見られたのでメモとして残しておきます。OSはMac OS 10.4.11で、PowerBook G4を使っています。携帯との接続に使ったケーブルはDoCoMoで出しているUSBケーブル(FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01)です。

続きを読む "SH-02AをUSBでMacに繋ぐ" »

携帯電話の買い替え(続報):SH-02Aの使用感

ブログを見返して、2ヶ月近くも悩んでいたことがわかって我ながら情けないが、ようやく携帯電話を8年近くぶりに買い替え、SH-02Aの白にした。カラーバリエーションがあることがウリの機種でもほとんど色が残っておらず、売り切り体制に入っているように感じられた。そんな状況なので、使用感を書かれてもあまり他の人の役には立たないかもしれないが、とりあえず。

続きを読む "携帯電話の買い替え(続報):SH-02Aの使用感" »

携帯電話の買い替え

携帯電話は8年近く前に買ったN210iというmovaの機種を未だに使っている。この端末でせっせとメールを書くわけでもなく、iモードもジョルダンのサイトで交通情報を調べる程度なので、ほとんど困っていなかったが、地上波のアナログ放送と同様、movaもそのうち(2012年?)廃止とのことなので、色々と調べてみた結果をまとめておく。
※見に来ていただいた皆様:以下、最新機種の使用感のレポートは一切ありません。機種選定の糧に関する、完全に個人的なメモです。あしからず。

続きを読む "携帯電話の買い替え" »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ