日記・コラム・つぶやき

コンビニで公共料金を払うとなぜ「支払い確認」をさせられるのか

○2011年4月26日追記
新聞記事へのリンクは切れていますが、原文のまま残しておきます。

以下、原文です。
----------
一部のコンビニ(確か、ファミリーマート)では、公共料金を支払うと、いちいち支払い確認のボタンを押させられる意味がわからず、どうしてこんな手間を増やすのかと思っていたら、朝日新聞の記事に遭遇しました。

どうやら、徴収した(はずの)公共料金を店員が着服するのを防ぐ意図があるようです。客から預かったお金をきちんと管理するのは大事なことですが、店員を監視している(あるいは信じていない)世知辛さを感じるのも事実です。

気が付くと痩せていた

健康診断で脂肪肝と診断されたことにショックを受け、産業医から痩せるための指導を受けました。注意しだしてから1年近く経ち、8キロ程度落ちました(BMI換算で24.8→22ぐらい)。真面目に記録していないので経過がよくわからないという、実にいい加減なダイエットです。
減り具合からも想像できるように、大したことはしていません。
1)摂取カロリーをできるだけ減らすようにする
2)消費カロリーをできるだけ増やすようにする
ということに少しだけ注意しただけです。

続きを読む "気が付くと痩せていた" »

定額給付金の使い道

定額給付金を使って自分が楽しむのも一案だし、そもそも皆がお金を使って世の中でお金が回るようにするのが目的で配られているのだから、それが本来の目的に適っているのだろう。
変わった使い方として、未来に形として残るものに費やすのはどうだろうか? 具体的には、お寺や神社への寄付である。現在は立て替えをしようとすると費用の工面が大変なお寺や神社が多いようだ(BMWを乗り回している坊さんを京都で見かけたことがあるので、どこまで一般化できるかはわからないが)。そこで、その建て替え費用として寄進しようということである。自分が気に入っているお寺や神社が未来まで残るために協力するのは悪くないと思うのだが。

続きを読む "定額給付金の使い道" »

敷毛布導入

あまりに寒いので,ユアサYGM-50Gという敷毛布(ごろ寝マットと称している)を近所のスーパーで衝動買いしてしまった.

続きを読む "敷毛布導入" »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ