QGIS

QGISを使ったお絵描き (0) なぜQGISなのか

QGISが最高と言うつもりは私には全くなく、自分がやりたいことと、ちょいちょいと集めた情報や試した結果から、QGISが良いだろうと思っただけである。
実際、Mac版のQGISは、私の環境では動作がおかしく(本人はバグと信じていますが……)、他の人に声を大にして薦められるとは思っていない。

GRASSでもよいかもしれないと思うが、きっちりと比較したことはないので、よくわからない。
QGISではGRASSの機能が含まれているらしいが、その詳細すら現時点では全くわからない状況である。

この程度の、実にいい加減な判断であり、以下の比較結果も、単に私の操作ミスであるかもしれない。

○やりたいこと
海岸線や、河川、道路が引かれた日本国内の地図に、点や線を引きたい。

要するに、どこで観測をしたのかを地図上で示したいだけであって、GISを使って何か解析をするつもりは全くない。
道路の位置データが、GMT (Generic Mapping Tools) で読める形式に変換できる(QGISではできそうなのだが、これまたうまくいかない)ならば、いつでもGISとは縁を切るつもりでいる程度の、浅い付き合いしか考えていない。

このほかの仕様としては
・縮尺をできれば数値で制御したい
・スケールバーの表示は必須
がある。

このようなごく「軽作業」だけのため、このためのソフトにお金をかけるつもりがほとんどなく、ArcGISなどのマトモなGISソフトの購入やメンテのために、10万円オーダーのお金をかける気は微塵もない。

○比較したソフト
SuperMapViewer
上記のとおり地図上に何かを表示するだけだから、地図では必須である距離のスケールが入るソフトであって欲しいのだが、調べた限り、表示のさせ方がわからない。
また、基盤地図情報を使って描いた地図を印刷させてみたところ、データが大きすぎるのか、画面ではちゃんと描かれているものが印刷されなかった。
というわけで、SuperMapViewerは、私のところでは落第となった。

カシミール3D
プラグインを使って基盤地図情報の標高データは簡単に取り扱えることはわかったが、線分データ(海岸線、河川、道路とか)はどうするのかがよくわからなかった。
GPSデータを表示できるのだから扱えるとは思うが、大量の線分データを果たして扱える設計になっているのかどうかがよくわからない。
また、利用可能な入力ファイルの形式を詰めるところで燃え尽きた……。

QGISを使ったお絵描き (1) 基盤地図情報を表示

QGIS (Quantum GIS) を使ってお絵描きをするときのメモ。
今回は、国土地理院で配布している基盤地図情報(但し、線分データのみ)をプロットしてみる。

1.国土地理院の配布サイト(http://fgd.gsi.go.jp/download/)からJPGIS形式のデータをダウンロード
※「GML形式」と付かない方をダウンロード

2.国土地理院から提供されている「基盤地図情報ビューワー・コンバーター」で、シェープファイルに変換
道路のデータはどうしても大きいため、JPGIS形式ファイルが分割されているが、このコンバーター上で適当に1つにまとめておいたほうが後々楽かもしれない。

3.変換したシェープファイルをQGISに食べさせる
具体的には、“レイヤ” > “ベクタレイヤの追加”からダイアログを表示させて、描きたいデータを読み込む。
※データを読み込ませる前に、“設定” > “オプション” > “CRS”のところで、JGD2000という現在採用されている測地系を設定しておくと楽だと思う。

4.あとは適当に位置をずらしたり、縮尺を適当に変えて、表示させる。
線の種類や太さ、色を変えるには、画面左側のレイヤを表示させる窓で変えたいデータが載っているレイヤを右クリックで選択して現れるメニューからプロパティを選ぶと、そのためのメニューが現れる。
そこで、“シンボル” > “アウトラインオプション”というところで設定可能。

○環境
QGIS 1.6.0(Windows版)

○解決できていない問題
・農林系の研究所に設置されたサーバーから基盤地図情報がシェープファイルで公開されているようで、それを使ってQGIS上で表示できるはずなのだが、なぜかうまくいかない。多分、私が全く不慣れなせいで、どこか設定が誤っているのだろう。

・投影がおかしい? 縮尺が小さい(広い範囲を表示する)ときには特に感じないが、縮尺が大きくなる(狭い範囲を大きく表示する)と、横に広がって見える。小縮尺のときに感じないのは、単に目立たなかっただけかもしれない。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ